金属板を叩いて、造形作品作ってます。リンクのHOPEメタルクラフトホームページにプロフィールや予定、作品写真などを載せてますご覧下さいませ。質問などはメールやコメントでお気軽にどうぞ。
by hope-craft
TRANSLATE
カテゴリ
全体
はじめましてのご挨拶
作品制作とか…
お知らせやスケジュールなど
日々のこと
IAM(アイアム)会長独り言・海外話
ヒト・モノ・コト
イベント結果報告
体組成日記
未分類
リンク
最新の記事
速いもので、、、
at 2014-12-25 01:53
久々ブログ
at 2014-11-19 02:28
サイト移転のお知らせ
at 2013-11-11 15:26
今週末はクリエーターズマーケ..
at 2012-11-28 01:13
eauge オージュ
at 2012-11-21 01:01
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2013年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
最新のトラックバック
ガメラ:ライヴなガメラた..
from ガメラ医師のBlog
机上の空論
from 戯言/繰言/制作日記
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
川埜龍三の蔵4号
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
◆じゃんだらりんの一日◆
ゆう彩工房 blog
bambino 乃衣絵
灯しびとの集い
Nick's Favor...
日常のブログ
晴三繁盛記
sonorite'
森の食卓 乾物
創作スタジオ ユクリテblog
百花瀬
てんてん**
Mattari Rat Cub
kaeguri
土と猫との生活 
彫金師 史郎のひとりごと
蛙庵ぼちぼち日記
ユノネホウボウ2015
rocca39* -ha...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

トモヱ工房・木の魅力展inカーデン

本日は朝からユーザー車検に行って参りました。


えっ?
去年やったとこだろって?

今日のはミゼットⅡではなく軽トラックのです。


マニュアル車の車検はイヤです…『四十キロでパッシング』のテストでパニックになり…(泣)


まぁ、しかし…

なんとか無事に車検終了し、そのまま『みよし市』へ…




目的地は…
夏にトモヱ工房のシュンチャン、CalmGlassのケンチャンと3人展をした会場…超くつろぎ空間『カーデン』(http://www.fm-beat.com/carden/


トモヱ工房さんの展示を見に行きました~!
e0209927_2335623.jpg




や、さすがッス!!
e0209927_2335648.jpg


今回はパパさんメインな様子。貫禄ある展示でした☆
銘木の大きな器や箱物、万年筆などなど以外にも

more
[PR]
by hope-craft | 2010-11-30 23:03 | ヒト・モノ・コト

オー マイ シューズ!

人のコダワリというのは、他人には理解し難いものでして…
お洒落とは縁遠い僕でも、服装は何でもよいと言うわけではなかったりします。







海外旅行前に靴を新調しようか悩みましたが…『誰に馬鹿にされようが、気に入っておるこの靴で何が悪い!』
と、オンボロ革靴を履いて行きました。





しかしタイミング悪く、旅先で・・・

1日目にして崩壊の兆しが!(笑)

美大見学しながらも…どんどん糸がほつれて分解してゆくマイシューズ。


その晩ホテルで、
『明日は裸足でミシガンストリート横断やな…』と、嘆いておりましたが…


ふと、『縫えば良い』という単純な答えを発見!
糸も針も持っていなかったのですが・・・




縫いました!


クリップ伸ばして針にして…コンビニ袋裂いて糸をつくり…


e0209927_1522737.jpg



そして今日まで現役です♪



しかし、あまりにみすぼらしいので…先日仕方なく新調。
いつも

more
[PR]
by hope-craft | 2010-11-30 01:52 | 日々のこと

SOFA⑥木工その2

シカゴ報告⑧

木工の続きです。




木目の綺麗な作品↓
e0209927_1111457.jpg

紹介している作品のいくつかは、会場中央付近のギャラリーブースに展示されていました。ブース自体にも人気はあったのですが…
実は、近くにバーが設置されていて(もちろんカウンターでバーテンダーのいるアレです)、お金持ちの飲んだくれ達が、イイ感じに場を盛り上げていました(笑)



どことなくアンモナイトのような作品↓
e0209927_1111496.jpg

他とは少し異質で、驚きがあった…格好いい作品でした☆☆☆
木で造りましたって雰囲気がバリバリだったのに見たことない新鮮さ…そんなかんじ☆☆☆

more
[PR]
by hope-craft | 2010-11-29 19:03 | IAM(アイアム)会長独り言・海外話

SOFA⑤木工

やっと半分くらいきました。

シカゴ報告⑦



SOFA Chicago2010…様々な素材の作品が並ぶ中でも盛り上がっていたジャンルのひとつが木工です!




家具など↓
e0209927_1174657.jpg

デザインも良く使い易そ~ってものもあり‥奇抜さ重視のもあり、面白かった☆


しかし家具よりも人気があるのはこういう物↓
e0209927_1121523.jpg

e0209927_1174695.jpg

e0209927_117466.jpg

e0209927_1174659.jpg




これらの木工作品(ガラスもそうでしたが…)は、『器型なんだけど、もう器の用途を失いつつある作品』が目立ちました。

more
[PR]
by hope-craft | 2010-11-29 00:50 | IAM(アイアム)会長独り言・海外話

Mさん…東京サーカス…IORI ENDO

人生は出逢い…




先日のシカゴ…実は、出発前から帰国まで、ずっとサポートしてくれていた人がいます。

難しい英文書けないのに大学とやりとりできたのも…旅先で不安が和らいだのも…その人、Mさんのおかげ!

ネットで情報を探していた僕に、Mさんがメールを送って下さったのがご縁。
残念ながら直接お会いする事はできなかったのですが…

Mさん、本当に感謝ですっ!!!








ところで、SOFAではまた別の出逢いも♪




お二人紹介しますね。

まずは…
『東京サーカス団長よし』さん。

SOFAにいた理由は…説明しない方が良さそうなので詳しくは申しません。
スーツでビシッとキメて親切で爽やか…格好いい方でした♪が、その正体は『親も公認の○○○芸人』(笑)
現在ニューヨークに在住、活動中。
東京サーカス→http://www.tokyocircus.com/
次回はぜひアート活動中に

more
[PR]
by hope-craft | 2010-11-27 22:29 | ヒト・モノ・コト

超巨大蜂の巣

SOFA話ばかりでなんなので一休み。

我が家にある父の陶芸作品↓
e0209927_2251216.jpg

高さ1メートル何十センチ。
中はただの空洞ではなく、形を支える骨格のようなモノがあります。




今年…ここに越してきた一団が!
動画http://www.youtube.com/watch?v=W4lznGCctkw
e0209927_225121.jpg


居心地良いでしょうなぁ。
保温性抜群、完全防水、スズメバチが入口を広げて入る心配もなし。
e0209927_2251293.jpg





蛇口付けたら、蜂蜜がドバ~っと…出ないかなぁ~(笑)
[PR]
by hope-craft | 2010-11-25 22:51

SOFA④ いろんなもの・その2

いろんなものの続きです。


シカゴ報告⑥



ベニヤかなにかに書いてあります。
e0209927_20115444.jpg

この他、絵画なども沢山ありました。
今回のSOFAは他の芸術イベント(フォークアート?)と同時開催みたいなので、普段のSOFAとは違った作品もあったみたいです。僕にはどうでも良い事ですし…SOFAブースとの境界も謎なのでごちゃ混ぜに紹介しちゃってるかも(^_^;)



コチラは廃材?などで出来てます↓
e0209927_20115472.jpg

廃材といっても完成度は凄く高いです☆☆☆
非常に人気がありました。僕も好きです♪


これはギター↓
e0209927_20115448.jpg

ギター作家を目指した経験のある身にに言わせれば…かなり何な・・・。

more
[PR]
by hope-craft | 2010-11-25 20:11 | IAM(アイアム)会長独り言・海外話

SOFA③いろんなもの

シカゴ報告⑤

ちょっと素材分けしづらい作品を紹介していきます。

と言いつつ、いきなり分かり易い作品↓
e0209927_19481017.jpg

ボルトで出来たヌードです(笑)他にもいろんな素材を集めてヌードが作ってありました…中年男性方の真剣な眼差しがコワい(笑)


コチラは素材不明↓
e0209927_1948101.jpg

陶か樹脂か木か…。ズームで見ると分かるかも知れませんが、顔の部分が観音開きになっていて開き‥また顔が入っていたり(笑)ユーモアのある仕掛けがあります。魅力的です☆


お次はロボ↓
e0209927_19481022.jpg

手を揺らしライトが光ったり。胸にはグッド←→バッドに振れる針・・・たいがいバッドよりです(笑)
この作家は機械仕掛けの物を中心展示してました。テレビみたいな木箱の中にライダーがいて背景が後ろへ過ぎていく作品など…実物は結構魅力あり。

more
[PR]
by hope-craft | 2010-11-25 19:48 | IAM(アイアム)会長独り言・海外話

SOFA② 金属

ではSOFA作品を金属から。


シカゴ報告④




(念のため断っておきます。あくまでも個人的な目でみた写真・感想ですからね)





コチラは鋳造の彫刻↓
e0209927_221076.jpg

デカいのはイイのですが・・・(^_^;)
葉っぱは人気がありましたが・・・(-_-#)



お隣にあった別の作家の彫刻↓
e0209927_221078.jpg

近寄って見ると↓
e0209927_221090.jpg

‥‥‥(-.-;)



コチラは別の作家。直径30センチほどの作品↓
e0209927_221064.jpg


パッと見、金属には見えないけど、でも金属らしい色使い‥形‥。
けっこう好きです☆
同じ作家の作品↓
e0209927_221081.jpg


more
[PR]
by hope-craft | 2010-11-24 22:01 | IAM(アイアム)会長独り言・海外話

SOFA Chicago 2010①

すっかり遅くなってますね。


シカゴ報告③


シカゴ美術館付属美術大学を訪ねた次の日‥いよいよ旅の理由となったSOFA‥Sculpture Objects and Functional Art Fairに行きました!
(訳すと‥彫刻的置物と実用芸術祭り‥みたいな?(笑))


会場はシカゴの街からミシガン湖に突き出した桟橋に建つ『ネイビーピア』ホテルから徒歩‥
e0209927_22361995.jpg

結構遠いっす(^。^;)

ネイビーピアは…簡単に言えば、長島スパーランドみたいアミューズメント施設です。


e0209927_22362078.jpg

e0209927_22362064.jpg



会場は遊園地奥のフェスティバルホールです。

開館前から多くの人々で賑わっていました。
VIPは入場出来ますが、一般は入り口前で開館待ち。学生のジベタリアンが多いので、耐えかねて

more
[PR]
by hope-craft | 2010-11-23 22:36 | IAM(アイアム)会長独り言・海外話