金属板を叩いて、造形作品作ってます。リンクのHOPEメタルクラフトホームページにプロフィールや予定、作品写真などを載せてますご覧下さいませ。質問などはメールやコメントでお気軽にどうぞ。
by hope-craft
TRANSLATE
カテゴリ
全体
はじめましてのご挨拶
作品制作とか…
お知らせやスケジュールなど
日々のこと
IAM(アイアム)会長独り言・海外話
ヒト・モノ・コト
イベント結果報告
体組成日記
未分類
リンク
最新の記事
速いもので、、、
at 2014-12-25 01:53
久々ブログ
at 2014-11-19 02:28
サイト移転のお知らせ
at 2013-11-11 15:26
今週末はクリエーターズマーケ..
at 2012-11-28 01:13
eauge オージュ
at 2012-11-21 01:01
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2013年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
最新のトラックバック
ガメラ:ライヴなガメラた..
from ガメラ医師のBlog
机上の空論
from 戯言/繰言/制作日記
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
川埜龍三の蔵4号
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
◆じゃんだらりんの一日◆
ゆう彩工房 blog
bambino 乃衣絵
灯しびとの集い
Nick's Favor...
日常のブログ
晴三繁盛記
sonorite'
森の食卓 乾物
創作スタジオ ユクリテblog
百花瀬
てんてん**
Mattari Rat Cub
kaeguri
土と猫との生活 
彫金師 史郎のひとりごと
蛙庵ぼちぼち日記
ユノネホウボウ2015
rocca39* -ha...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

安藤泉、井上なぎさ。その2

鍛金彫刻探訪その2です!


工房の外には安藤泉さん井上なぎささんの作品が展示されていたり、制作に使われた模型などが↓
e0209927_2158109.jpg

鍛金ダチョウ!!!???

ダチョウが走っている向こうの白い扉…。
金属動物達が初めて外界へと出る扉です。

安藤さん工房の『当て金』↓
e0209927_21581093.jpg

僕の使っている道具は、左の丸太に刺さっているのより小さいくらいです。
作品が巨大なら、道具も巨大!(売ってないから、きっと手作り?)

カナヅチ↓
e0209927_21581074.jpg

花瓶の制作でさえ、鍛金は数万回叩くと言われる技法。
巨大な動物達を産むカナヅチは、、、グリップが普通では無い感じ。
きっと普通の柄では、巨大動物には立ち向かえないのです。

見上げると、、、制作時に作品を支えておく為の沢山のチェーンと共に、

more
[PR]
by hope-craft | 2011-02-26 21:58 | ヒト・モノ・コト

安藤泉、井上なぎさ。その1

ガラパ2011の前日。
ユクリテのお二人と別行動して、僕が向かった先は…
電車で一時間半ほどの…神奈川県大和市です。(ちなみに朝は東京の足立区?にいた…らしい)

南林間という駅で降りたのですが、そこにすでに目的のものが一つ↓
e0209927_125950.jpg

ちょっと分かりにくいですが、金属の林のなかに動物や人がいます。
これ全部、『鍛金』彫刻です。




そうですね。
ちょっと、おさらいしましょうか!

鋳金(ちゅうきん)というのは、粘土などで作った原型をもとに、石膏などで型を作って、そこに金属を流し込んで作る…いわゆるブロンズ像などを作る技法。
普通、金属彫刻でもっとも多いのはコレだと思います。


対して、鍛金(たんきん)とは、平らな薄い金属板を叩いて立体に成形する…打ち出し鍋とかを作る技法です。


つまりこの、南林間駅前の金属彫刻達は、人がカナヅチで叩いて作ったモノ。

今回僕が訪れたのは、この彫刻を制作した鍛金家、安藤泉さん、井上なぎささんご夫妻の工房です。



先に工房を紹介してしまうと、

more
[PR]
by hope-craft | 2011-02-24 01:25 | ヒト・モノ・コト

ガラパ2011

どーもです。

神奈川でハシャぎ過ぎたせいで、2日間ぐったりしてます(笑)
喉と頭が痛い。完全に風邪ですな(T_T)


さて…
ユクリテのお二人と出掛けた関東旅行。
鍛金彫刻家、安藤泉さん、井上なぎささんの工房見学の話は取っておいて、まずはガラパの報告から。



ガラスパーティー、略してガラパ。
国内のイケイケ吹きガラス作家のデモンストレーション八組、レクチャー八組のイベント。会場は伊藤けんじさんの工房、彩グラススタジオ。

僕達三人はボランティアスタッフとして働きながら参加していました。


こちらは熊谷周二さんのデモ↓
e0209927_2051419.jpg

とても面白いデモで、お話も楽しかったので印象的でした。質問したかったけど…周りは皆さんガラス関係で、素人は僕だけであろうと思われたので止めておきました。。。

こちらは島村信一さん↓
e0209927_20514169.jpg

ノリタケのガラス部門出身の方なのだそうで、尊敬の眼差しが注がれていました。
ツボ状のガラスが、

more
[PR]
by hope-craft | 2011-02-22 20:51 | ヒト・モノ・コト

そうだ、ガラパへいこう!

e0209927_8261338.jpg

今から神奈川県川崎市の彩グラススタジオに行きます!

ガラスパーティー『ガラパ』のボランティアスタッフです。

ワクワク!
[PR]
by hope-craft | 2011-02-20 08:26 | 日々のこと

そうだ、東京へ行こう!

十年ぶりに東京に行ってきます。

目的は神奈川ですが(笑)

メートルクラスの巨大な作品も造られている鍛金作家さんの工房と、
日本随一のガラス工房でのガラスデモンストレーションを観に行ってきます。
[PR]
by hope-craft | 2011-02-18 19:28 | 日々のこと

検討中のモノ2

e0209927_13263897.jpg

かれこれ二週間ほど検討中(笑)
[PR]
by hope-craft | 2011-02-18 13:26 | 作品制作とか…

検討中のモノ

e0209927_1324407.jpg

かれこれ二年ほど検討中(笑)
[PR]
by hope-craft | 2011-02-18 13:24 | 作品制作とか…

両刃の剣

ネットを見ていたら、何やら事件が。

一つはクラフトイベントに関わること。
公開か否か疑問なものが一時公開され話題になってました。

ここで無責任に紹介しても、楽しくないのでやめときますが。


僕の願いはただ…失敗が失敗に終わり、溝が生まれ、小さく細かく分裂して、つまんない世界になりませんように。
どこのイベントであろうとも。

失敗は成功のもと!って事で、ステップアップして欲しいです。



もう一つの事件は、、、ハッキング!

ネットのサービスの中で、ハッキングされた友達がウイルス付きのURLをみんなに送ってる(T_T)
僕は友達の友達から警告を受けたから大丈夫。と、言いたいとこですが…

警告以前に、知らずにクリック(T_T)


でも、大丈夫!
携帯でネットしてるし、スマートフォンとか頭の良い携帯じゃないから感染無しです。


○○は風邪をひかない

人もコンピューターも(笑)



それにしても、
ネット社会って、、いろんな意味で危ない…と痛感。

とか言いつつ、なぜかTwitter登録しました(笑)
ツイッター
[PR]
by hope-craft | 2011-02-18 02:12 | ヒト・モノ・コト

濱比嘉詩子ラボ

陶芸作家さんからの頼まれもの第二弾です。

陶彫作家、濱比嘉詩子さんの為に、いくつか金属の物を造りました。
今風にいえばコラボ?(笑)。
(念の為、読みはハマヒガウタコです)

e0209927_2151650.jpg



何をしていても、その人がその人らしくある事が一番のお宝で。
そのお宝を形にできる人は…偉い評論家が推薦する素晴らしい作家よりも、もっと素晴らしい作家なんだと思います。



そういう作家になりたい、と…詩子さんの作品を見ると感じます。



近頃、予定が目白押しの詩子さん。
リンクの…HOPEメタルクラフトホームページから…リンク集…『濱比嘉詩子 陶の彫刻と日記』より、
作品展の予定などなど見てみて下さい。



自分らしい円を、柴田望が描けたのかどうか?

展示会場で見て下さい。
[PR]
by hope-craft | 2011-02-14 22:03 | ヒト・モノ・コト

感電の件

先日の記事…要らぬ心配をかけてしまったようで。

火傷も感電も大したものではありません!ピンピンしてます。


僕は、何でも口に入れたがる子供と同じで…熱いと解っていても、ついつい触ってしまう人間なので…火傷は日常茶飯事。

天ぷら油とかの火傷は痛いですが…この火傷は痛く無いんですよ~!

しっかり焦げてますからカリカリで痛くない(笑)
見ての通り指先ちょびっとだし。とにかくご安心(?)を!




感電の件。
普通に元気です!前より元気になったくらい・・・嘘です(笑)


でも、溶接機で感電死した話はたまにありますから、笑ってはいられませんね(^_^;)



状況はこんな感じ↓
e0209927_20271879.jpg

例のTIG溶接です。

万力に材料を挟んで、アースケーブルをクリップして溶接するんですが…その時は写真のように、クリップを外したまま、溶接機のスイッチをオン。
アースしてないので、溶接のバチバチは始まらない。

でも、TIG溶接機はバチバチ

more
[PR]
by hope-craft | 2011-02-12 20:27 | 作品制作とか…