金属板を叩いて、造形作品作ってます。リンクのHOPEメタルクラフトホームページにプロフィールや予定、作品写真などを載せてますご覧下さいませ。質問などはメールやコメントでお気軽にどうぞ。
by hope-craft
TRANSLATE
カテゴリ
全体
はじめましてのご挨拶
作品制作とか…
お知らせやスケジュールなど
日々のこと
IAM(アイアム)会長独り言・海外話
ヒト・モノ・コト
イベント結果報告
体組成日記
未分類
リンク
最新の記事
速いもので、、、
at 2014-12-25 01:53
久々ブログ
at 2014-11-19 02:28
サイト移転のお知らせ
at 2013-11-11 15:26
今週末はクリエーターズマーケ..
at 2012-11-28 01:13
eauge オージュ
at 2012-11-21 01:01
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2013年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
最新のトラックバック
ガメラ:ライヴなガメラた..
from ガメラ医師のBlog
机上の空論
from 戯言/繰言/制作日記
フォロー中のブログ
エキサイトブログ向上委員会
川埜龍三の蔵4号
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
◆じゃんだらりんの一日◆
ゆう彩工房 blog
bambino 乃衣絵
灯しびとの集い
Nick's Favor...
日常のブログ
晴三繁盛記
sonorite'
森の食卓 乾物
創作スタジオ ユクリテblog
百花瀬
てんてん**
Mattari Rat Cub
kaeguri
土と猫との生活 
彫金師 史郎のひとりごと
蛙庵ぼちぼち日記
ユノネホウボウ2015
rocca39* -ha...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

美人アスリート様

本日もラシックのイベントでペンダント制作体験をしております。

今日はなんと北京オリンピックで金メダルをとったソフトボール選手様達がペンダント制作されていきました。

有名人だ~!
しかもお二人とも…美人さん(笑)


それなのにそれなのに…記念撮影した写真を誤って消してしまいました(泣)


わ~~~ん

読んでたら写メ送って下さいm(_ _)m


だめ?
[PR]
by hope-craft | 2011-04-30 18:08 | イベント結果報告

テレビが来るとか来ないとか

e0209927_7333872.jpg

起きました。
制作してます。

開店まえにはテレビが来るらしい。

柴田、頑張っております。


いまさら頑張っております。
[PR]
by hope-craft | 2011-04-30 07:33 | イベント結果報告

豊中へ!

e0209927_7375489.jpg

e0209927_7375442.jpg

愛知の人は、常滑クラフトフェスタとラシッククリエーターズフェスタに行ってください。

大阪の人は、豊中のカフェギャラリー香彩(彩の字が見つからず仮です)へ行って下さい。

急いでるので言葉足らずですが…

写真分析してね。

時間ある時にまた情報のせます。
[PR]
by hope-craft | 2011-04-29 07:37

5月3日までラシッククリエーターズフェスタ

e0209927_2555029.jpg

e0209927_2555058.jpg

明日から5月3日まで名古屋栄のラシックにおります。

僕がいるのは一階のロレックスの前あたりです。

準備は半分やり(T_T)
なので、明日も早朝から準備に行きますが…ラシック開店は11時です。
閉店は9時。柴田望は毎日閉店までおります、たぶん。

トカゲと一緒に待ってます!
[PR]
by hope-craft | 2011-04-28 02:55 | お知らせやスケジュールなど

『デミ・ムーアカットにしてください』

二十代も終わりだし、、、
『人生一度くらいロングヘアにしてみたいっ!』
と、髪の毛ボーボー伸ばしてましたが…

最近、会う人会う人に『なんか雰囲気変わったね』と言われ、
それがどうやら…悪い意味で言っておるらしい…と思い始めたので、、、


髪切りました↓
e0209927_20152813.jpg


デミ・ムーアカット…んな訳ない(笑)
[PR]
by hope-craft | 2011-04-24 20:15 | 日々のこと

水を燃料にする機械

柴田望の作る錫の器は、部分的に『溶接』して叩いたりもしています↓
e0209927_20565572.jpg

一般的な錫の接合には、融点の低い錫合金を使うそうですが、僕のやってる溶接はトモツケってやつで…
合金は使わず、母材同士を火で溶かしてつなぎ合わせています。

彫金用のエアー式バーナーの炎を使っているのですが…
あんまり細い炎ではないので、マグカップなどの取っ手を付けようと思うとなかなか難しく、

正直、未だに上手くできません。




そこで最近、『酸水素ガスバーナー(トーチ?)』というものが気になってます。

どうやら錫の接合に向いているらしく、一部の錫作家さんは使っているというウワサの機械です、、、
僕は使った事はもちろん…見た事ないけど(^_^;)




仕組みは…
水を電気分解して酸素と水素をつくり、酸水素ガスという混合ガスにしてそれを燃料に使う…というもの。

クリーンで高温、針のような極細の炎を発生させる事が可能で、
歯科技工などの作業に向いているのだとか。

必要なのは水と電気だけで、燃焼後に排出されるのも水という

more
[PR]
by hope-craft | 2011-04-22 20:56

トップページ替えました

ホープメタルクラフト・柴田望の、携帯電話でラクラク編集ホームページ。

トップページの画像を替えました!


一服する間に編集できてしまう…デザインとか贅沢言わなきゃ、携帯一つで管理できてスゴ~く便利なホームページです。

見てね→http://hp.did.ne.jp/hope-craft/
[PR]
by hope-craft | 2011-04-21 20:29

待ち受け画面にいかかでしょうか?

e0209927_14211717.jpg

つかの間の息抜き。

携帯で画像をいじって、、、

自分の作品大好きなので…携帯の待ち受け画面を作ってみた(笑)


たぶん誰もやらんとは思うが…携帯からブログを開いて、メニューから『データフォルダに保存』を選択すると待ち受け画面に使えまふ。

今なら無料です。
[PR]
by hope-craft | 2011-04-20 14:21

ラシック・クリエーターズフェスタ2011

e0209927_22491648.jpg

e0209927_22491785.jpg

e0209927_22491732.jpg

4月28日~5月3日は『ラシック・クリエーターズフェスタ』です。

会場は名古屋市栄ラシック一階ラシックパサージュ。11時~21時(最終日は19時)です。

柴田望は毎日朝から晩まで出勤。

錫の器、鍛金オブジェの展示販売に加え、
昨年の同イベントよりお馴染み『あなたのデザイン刻印します・錫のオリジナルペンダント制作』(2100円)もします。

あいた時間は、道具持ち込んで実演をしてます。(疲れたら隣のロレックスでサボってます)



メインは、新作『トカゲのリノ』

1ミリ厚ほどの銅板で出来た、高さ1メートルほどの華トカゲ。
ガラス作家『リノ・タリアピエトラ(タグリアピエトラ?)』への『勝手にオマージュ作品』です。

今までのメカメカしい作品とは違うし

more
[PR]
by hope-craft | 2011-04-19 22:49

体組成計…。

近頃、人に会うたび…痩せた?と聞かれますが…
変わってないです。
髪の毛がボサボサだから、ますます病的にみえるだけ。

しかし…太らない理由は気になります。
e0209927_199210.jpg

今日、新しい体重計がやってきたので、さっそく計ってみました。


データを入力…身長173センチ、29才、男性


結果。

体重…54、8キロ
(ガリガリ君や…(笑))

BMI…18、3
(22が標準らしい。痩せ過ぎ~!)

体脂肪…13、9
(お勤め時代にフリークライミングなぞしてた頃は測定不能だったのに…標準に。)

内臓脂肪…レベル2
(30段階のレベル2だけど標準らしい)

基礎代謝…1411キロカロリー
(これって代謝悪いんでないの?どうなの?)

骨格筋率…39、6パーセント
(少し高いようです)

体年齢…18才
(心も体ティーンズ(笑))



それにしても…
僕は意外と沢山食べるんですが…太りませぬ。

代謝が良いのか?と思ってましたが、この結果からみると、

more
[PR]
by hope-craft | 2011-04-18 19:09 | 日々のこと